まんまと💤

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

まんまと💤

ヨガ

2020/02/07 まんまと💤

昨日は、防府市保健センターでマタニティヨガでした。

 

山口市では小雪がちらつく寒い日でしたが、10人の妊婦さんが参加してくれました。

 

簡単な説明の後、早速60分マタニティヨガをしました。

やわらかい人、硬い人、短息呼吸が上手な人、いろいろです。

 

マタニティヨガの後は、2グループに分かれておしゃべりタイムです。

私は、3月4月にお産を控えているグループに入れてもらいました。

 

初産婦さんが多かったこともあって、気になるのはやはりお産です。

「どんな感じかわからない」と未知なるものへの不安のことばも聞かれました。

 

初めてのお産はわからない怖さがあります。

それに対して経産婦さんは、わかっている怖さですね。

 

お産の準備には3つあるといわれています。

1 体の準備

2 心の準備

3 物の準備

 

1は産める体を作るってことですね。

お産には富士山を登るくらいの体力がいるといわれています。

山登りは初めは緩やかですが、だんだん上りが急になって頂上に近づく頃がすごくきついです。

頂上が近づくとすごくきついけど、もうじき頂上だと何となくわかります。

 

お産もそんな感じです。

始まりは緩やか、子宮口全開大直前がすごくつらい。

そこを過ぎるといきみたくなってきて、さっきとは違うつらさがくるけどなんか終わりが見えてくるんです。

頂上に着いたとき、赤ちゃんに会えます。

 

お産は始めたら生まれるまで終わりません。

始めて終える体力をつけてくださいね。

 

体ができてくると、だんだんと不安は小さくなりますよ。

自分に対して自信が持てるようになるので、「なんとか産めそう」と思えるようになります。

 

お産が不安な妊婦さん。

じっとしてないで、ゴロゴロしてないでどんどん歩きましょう!

スクワットや掃除など家の中でできることもたくさんあります。

 

その日が来て分娩台に上がった時、「もっと歩いてたらよかった…。」と思わないように。

やるだけやってしっかり準備して、その日を迎えてもらいたいです。

 

お産が終わったら、1か月は外出もせずじっとしています。

その間に、筋力がすごく落ちます。

 

なので、妊娠中に産後1か月までの体力・筋力をつけて欲しいんです。

簡単にはつきません。

日々コツコツです。

頑張って!

 

 

もう一つのグループの妊婦さんから頭蓋仙骨療法について聞かれました。

頭蓋仙骨療法は説明が難しくて…。

 

「深いところを緩めるので大体の人が寝るよ」とざっくり説明。

すると「ヨガ中も、まんまと落ちました」と。

 

マタニティヨガは、意識を自分に向けて頭を空っぽにしていくんです。

それは、まさにお産の時の状態です。

 

なので、マタニティヨガ中にぼーっとしてきたり、リラックスの時間に寝ているのをみると「よし!」と思うんです。

1人でもそんな妊婦さんがいたなら、昨日のマタニティヨガは成功です♪

 

みんながいいお産になりますように。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP