ママサロンで

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

ママサロンで

いろいろ

2020/02/29 ママサロンで

毎週金曜日の13時30分~16時まで、小郡の保健センターでママサロンが開催されています。

産後4か月の親子が利用できるもので、時間内の好きな時間にやってきて好きな時間に帰っていきます。

 

センターの保健師さん、保育士さん、母推さん、助産師が常駐しています。

助産師は週替わりで担当しています。

 

私は第3金曜日が担当です。

昨日は、担当の助産師の都合が悪くなったので先週に引き続き私が行ってきました。

 

母さんたちの悩みはそれぞれです。

おっぱいのこと、上の子のこと、赤ちゃんの皮膚のこと…。

 

昨日もいろんな話をしてきました。

 

毎週新しい親子が来てくれ、卒業していく親子もいます。

昨日で卒業という母さんと話していたら「説明が上手ですね」といわれました。

 

その母さんがまだ産後間がない頃に、おっぱいの飲ませ方を説明したことがありました。

その時のことを言ってくれてたようです。

 

「おかげで飲ませ方がわかった」と。

うれしい♪

 

説明って本当に難しいなぁと思います。

この仕事を長くやっていると、このことばが専門的なことばなのかみんなが知っていることばなのかよくわからなくなります。

 

普通の母さんたちがわかることばでわかるように伝えようと努力しています。

でも、時々母さんたちの表情が「❔」になっていることが。

 

昔、ベテランの助産婦が「お母ちゃんたちがわかるように話さなあかんよ」と話されていたんです。

でも、そのベテラン助産婦の説明が全然わからなかった(笑)

 

自分ではわかりやすく伝えてるつもりでも、相手にとってはそうではないこともある。

反応や行動を見て、ちゃんと伝わった、全然伝わってないを確認しないとですね。

 

私たちは、わかるように伝えているつもりです。

でも、助産師の説明がわからなかったら「わからない」といってくださいね。

 

助産師は、母さんたちに育てられます。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP