赤ちゃんの気持ち

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

赤ちゃんの気持ち

おっぱいマッサージ

2020/06/02 赤ちゃんの気持ち

今日はSさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

4か月半のNちゃんは、意思がはっきりしています。

おっぱいを飲みたくないときは、絶対に飲まないんです。

 

少し前にSさんから予約の電話をもらった時も「Nちゃんとけんかしてます」といわれてました(笑)

 

生後1か月くらいまでの赤ちゃんは、反射があったり満腹中枢もあかちゃんだったりでおなかがいっぱいでもつい飲んじゃうんです。

母さんたちも最初はよくわからないから、赤ちゃんが泣いたらおなかが空いてるのかな?とおっぱいをあげます。

 

1か月過ぎたころから、おなかがいっぱいの時は母さんがおっぱいを飲ませようとしても「いらない」といい始めます。

それでも、くれるんなら飲んどこかなって赤ちゃんもいます(笑)

 

Nちゃんは、いらない時は絶対飲まないんです。

 

機嫌よく遊んでいたので、今のうちに!とおっぱいマッサージをしました。

あと少しになったころから泣き始め、180度回転したところで抱っこしてもらいました。

 

おなかが空いてるのかと思いおっぱいをあげてみたけど、嫌がってちっとも飲みません。

おっぱいじゃないみたいやねと母さんが抱っこすると途端に機嫌がよくなりました。

 

その後は、父さん抱っこで寝てしまいました。

 

赤ちゃんによっては、まだまだぼんやりしていてよくわかってない子もいます。

でも、Nちゃんのように自分の思いがはっきりあってそれを表現できる子もいます。

 

どちらがいいということはないです。

 

でも、赤ちゃんたちもいろいろ思いがあるとか、いろんなことがわかっていると思って接してあげることが大事だと思います。

私たちが思ている以上に赤ちゃんたちはいろんなことがわかっています。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP