私たちのモチベーション

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

私たちのモチベーション

おっぱいマッサージ

2020/06/05 私たちのモチベーション

今日はHさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Hさんは産後1か月後くらいから事情があって、1か月くらいおっぱいをあげることができませんでした。

搾乳する時間も思うように取れなかったそうです。

 

母乳分泌はホルモンが担当しています。

おっぱいを出すホルモンが出ないと、おっぱいは出るようにならないんです。

 

おっぱいをあげない期間が長くなればなるほど、おっぱいは出なくなっていきます。

 

ようやくおっぱいをあげれるようになった時、Sくんが飲んだおっぱいの量は20gだったそうです。

ミルクを足さないと足りない量です。

 

第1子をおっぱいだけで育てたHさんは悩みます。

 

おっぱいあげるの楽しい?と聞いてみました。

すると「楽しい♪」と。

 

それなら深く考えないであげてみたらいいんじゃないかなと思いました。

どれくらいおっぱいが出るようになるかわからないけど、Sくんとの楽しい時間になればそれだけでもいいんじゃないかなと。

 

必ずおっぱいをあげてからミルクをあげるようにしてねと伝えました。

 

10日後の今日、Sくんの体重はめっちゃ増えてました。

ミルクの1日量は少し減っていたので、おっぱいの量がめっちゃ増えたってことです。

すごい!

 

「おっぱいが出てることがわかってよかった♪」とHさん。

安心するとおっぱいの出はさらに良くなります。

 

リラックスして自信もって、今まで以上におっぱいタイムを楽しんで欲しいです。

 

小児科医でおっぱいを勧めている橋本武夫先生が小児科医になった頃、赤ちゃんの泣き声を聞いた産後のお母さんの胸が母乳でじわーと濡れたのを見て感動したそうです。

赤ちゃんの泣き声にお母さんの体が反応するってすごい!と。

 

私も日々親子を見ていて感動することがよくあります。

今日のHさんとSくんの様子もそうでした。

 

こういう感動が私たちの仕事のモチベーションになるんですよねー。

がんばるぞー!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP