入院中にSOS

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

入院中にSOS

おっぱいマッサージ

2020/07/04 入院中にSOS

昨日は退院直後のYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Yさんとは第1子出産後からのお付き合いです。

おっぱいの調子が悪くなり連絡をもらい、断乳までマッサージに通いました。

 

希望していた第2子のSくんが生まれたと入院中に連絡をもらいました。

午前中に「3日が退院です。マッサージお願いしたいです」だったのが、夜には「今回は母乳は無理かもと沈んでいます」と。

 

どうやら授乳していたら乳頭が痛く飲ませられなくなり、休ませるために搾乳しているようでした。

痛いと途端にへこみますよね~。

 

産後授乳が始まります。

初産婦さんは初めての授乳です。

赤ちゃんも初めての授乳です。

 

初めて同士の授乳は本当に大変です。

 

吸わせ方がうまくいかないと乳頭に水泡や血豆ができたり、付け根のところがぱっくり切れたりします。

 

更に最少はあまり母乳が出ないので、赤ちゃんはすごい力で吸います。

母乳の出がよくなってくると、赤ちゃんの吸う力も弱くなります。

 

産後しばらくは上手に飲めても出てないのでほとんど量になりません。

なので、量が飲めることはそれほど重要じゃないと思ってます。

 

母さんは正しい飲ませ方をマスターする。

赤ちゃんは正しい飲み方をマスターする。

これが大事だと思います。

 

母乳の出が良くなった時に痛くて飲ませられないってことになったらもったいないですもんね。

 

上手に飲めていれば痛くないし、しっかり飲める。

それは体重増加につながるし、赤ちゃんも寝てくれ、母さんも休める。

 

経産婦さんも久しぶりの授乳で細かいやり方を忘れてしまっていることが多いです。

Yさんもきっと忘れていたんでしょう。

 

昨日マッサージ後に飲ませ方のポイントを教え、やってもらったら「痛くないですー!」と喜んでました。

上手に飲んで寝てしまったSくんを見て「こんな風に寝たの初めて見た」といわれてました。

 

よかったよかった♪

 

上手に飲めていたら痛くないですからね。

しっかり飲めていたら赤ちゃん、寝ますからね。

 

痛い、寝ない、体重が増えない…。

そんな時は助産師に相談してくださいね。

 

授乳を楽しんで欲しいです!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP