基本が大事

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

基本が大事

おっぱいマッサージ

2020/07/20 基本が大事

昨日は、Tさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

Tさんは、今週断乳予定のAさんの妹さんです。

 

1回目は、退院後2日目でした。

初産婦さんにしてはおっぱいの出がとても良くて、Tさんも落ち着いているし次回を1週間後にしました。

 

2回目のマッサージに行くとき、今日は30g/日くらい体重が増えてるだろうから次回は2週間後でいいだろうと思ってたんです。

そしたら!なんと!

 

ちっとも体重が増えてなくて。

 

体重が増えないのは、ほぼくわえさせ方が浅いためです。

 

飲ませ方をもう一度説明しました。

病院からも1週間後に来るように言われていたので、それに合わせ私もマッサージすることにしました。

 

1週間後に病院で体重測定すると36g/日増えていてよしよし♪

ところが右から黄色いおっぱいが出てきます。

黄色いおっぱいの上を油がコロコロ流れています。

左は白濁でやはり油が。

 

あと、くわえさせ方がよくわからなくなってしまったようで、もう一度説明して練習です。

Kちゃんも何度も付き合ってくれました。

何度もやっているうちにコツが掴めたようです。

体重は増えているけどおっぱいの調子はあまりよくないから、食事に気を付けるよう伝え2週間後にマッサージすることにしました。

 

1週間も経たないうちに電話がかかってきました。

「右のおっぱいが痛くて飲ませられない。休んでもいいか?」と。

本当に痛いようでした。

 

痛いまま授乳するのは本当につらいんです。

なので、しばらく休んでいいよ~と伝えました。

 

2日後、再び電話。

「痛みが取れたので授乳再開している。また痛くならないように飲ませ方を見て欲しい」

 

というわけで昨日行ってきたんです。

右の脇抱きをしているとき「痛っ。この痛みや。」。

授乳できないほど痛くなった原因が、脇抱きの時にくわえさせ方が浅くなっていたことだったと判明。

 

原因がわかれば解決につながります。

 

そして昨日は45g/日も増えてましたー!

 

結局退院後1か月までの間に、4回もマッサージに行きました。

こんなに行くことになるとは思ってなかったです。

私の説明が不十分だったのかもと思うと申し訳ないです。

 

自分で「もう大丈夫!」と思えるまで、マッサージを受けたり説明してもらってくださいね。

 

Tさんは県外の方。

自信もっておっぱいできるようになって帰って欲しいので、時間はかかったけど良かったです。

 

次回こそ2週間後です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP