退院後に足つぼマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

退院後に足つぼマッサージ

その他のマッサージ

2020/08/25 退院後に足つぼマッサージ

昨日はMさんの依頼で、義母のCさんのところに行ってきました。

Cさんは今月心臓にペースメーカーを入れる手術をされたばかりです。

 

お話を聞かせてもらいながら何を受けてもらうかを決めようということで、体調や手術のことなど聞かせてもらいました。

結局足つぼマッサージを受けてもらうことにしました。

 

助産師の私が何で足つぼマッサージをやっているか。

よく不思議がられます。

 

専門書を読んでいた時、リフレクソロジーのページに「胎盤が出にくい時に触ると胎盤が出る場所がある」って書いてあったんです!

お産の時に胎盤が出ないと本当に困るんです。

なので、知りたい!と思いながら最後まで読んだのに書いてなくて(泣)

 

それからしばらくして、Hさんのおっぱいマッサージに行った時のことです。

「今日は両親が来ているので両親にも何かして欲しい」といわれました。

 

「ただお父さんは心臓の手術をしたばかりなので、楽健法はちょっと」といわれました。

その時は頭蓋仙骨療法を受けてもらいました。

 

その時足を触りながら「足には心臓にいい場所があって、心臓からも離れてるから本人も家族も安心だし。足つぼマッサージできたらもっと今のお父さんにいいことしてあげれたのになぁ」と思ったんです。

他のマッサージは助産師としてできたらいいなと思って習いに行ったんですが、足つぼマッサージだけはちょっと違う理由でした。

 

でも、習いに行ってみると「生理不順や月経痛、不妊の人にも効果があるから助産師が足つぼマッサージできるのはいいと思う」といわれました。

 

そんなわけで今回は心臓の術後のCさんに足つぼマッサージができました。

習いに行くきっかけをくれたHさんのお父さんに感謝です♪

 

で。

Cさんの足はわかりやすく不調の心臓や目を痛がられました。

それにはCさんんもびっくりです。

 

Cさんは若石のローラーを愛用してくださっています。

なので、ローラーで心臓や目の反射区を効果的に刺激する使い方を説明しました。

 

ペースメーカーを入れずいぶん体が楽になったというCさん。

ペースメーカーと仲良くしながら、まだまだ元気に過ごして欲しいです♪

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP