授乳のコツ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

授乳のコツ

おっぱいマッサージ

2020/09/14 授乳のコツ

産後1日目のYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

先週電話をもらった時「おっぱいが出なくて、1日13回くらい授乳してます。」と話していました。

1日13回授乳するってなかなか大変ですよ。

 

それでもミルクは3回くらいしかあげてませんでした。

 

予定が詰まっていて行けるのが10日後くらいになると伝えると「わかりました。それまで頑張ります!」と。

根性ある人です。

 

私の方が心配になって、今日の人に変わってもらえるようお願いして今日行ってきました。

 

会うなり「電話した後からおっぱいが張るようになったんです♪」と。

Yさんの努力が実ったってことです。

 

おっぱいは飲ませることで出るようになります。

なので、出なくてもひたすら飲ませていればだんだんと出てくるようになります。

 

ちょうどKちゃんが泣いたので授乳をしてもらいました。

いつものように飲ませてみて~と伝えると、座椅子に座って立て抱きで授乳をしようとしています。

 

その様子をみてみるとKちゃんの口の位置とおっぱいの位置が合っていません。

立て抱きは飲みにくそうです。

 

なので、横抱きでやってもらうことに。

ちょっと苦手なようでしたが、こんな感じで…と説明しながらやってもらいました。

 

YさんもKちゃんも上手です。

Kちゃんの飲み方を見ていると、おっぱいもしっかり出ているようです。

 

2往復しっかり飲んで、満足そうなKちゃん。

 

今まで13回授乳していたのは、1回の授乳でしっかり飲めてなかったからだと思います。

できたら2往復しっかり飲ませるよう伝えました。

 

しっかり飲んだら眠れるか、機嫌よく過ごせると思います。

そしたら、次の授乳まで少し時間が空くので、お母さんも少し休憩できますよね。

そしたら気持ちにも余裕ができて、授乳が楽しくなりますよ。

 

授乳にはちょっとしたコツがあります。

それを知っているだけで全然違います。

 

1人で頑張らないで早めに助産師に連絡してくださいね~

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP