知ることの大切さ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

知ることの大切さ

いろいろ

2021/01/17 知ることの大切さ

昨日はアンチエイジングサロンClairの藤田直美さんとお話会をしました。

タイトルは「♡助産師米ちゃんの大切なお話会♡ 知ることから始めてみませんか?」。

 

こんな状況でしかも雨がパラつく中、授乳中の方~もうじきお孫さんが生まれる方までいろんな世代の方が集まってくれました!

後ろの方では子どもたちが楽しそうに遊んでます。

 

藤田さんと私の掛け合い漫才みたいな形でお話は進んでいきます。

産前~更年期まで、私の助産師としての体験から大切だなと思うことをいろいろ話しました。

 

藤田さんは子育てをきっかけに安全な日用品を使うようになったそうです。

でも、結果としてそれはとてもよかった♪と感じています。

なので、みんなにも知って欲しい!という思いがあります。

 

話の中で成分表示の見方を教えてくれました。

安全なものを使いたいとほとんどの人が思っていると思います。

でも、成分表示はカタカナやローマ字が並んでいてなんだかよくわからない。

 

成分表示の見方がわからないから、見た目・価格・CMでやってた…そんな理由で選んでいるんじゃないでしょうか。

あと「無添加」などのことばにも惑わされますよね。

 

指定成分とは使う人の体質によってはアレルギー等の肌トラブルを起こす恐れのある成分です。

なんと100個以上あります。

昨日はその中でも絶対に使ってほしくない4つを教えてもらいました。

 

●絶対に使ってほしくないもの

・硫酸系の界面活性剤 カタカナスルホン酸

・大文字2~4文字のアルファベット

・メチコン(シリコン)

・パラベン

 

日用品や食品は女性が買うことが多いと思います。

賢い母さんになって家族の健康を守りましょう!

 

好評だったようで次回も計画中です。

近くでやって欲しい、もう少し詳しく聞きたいという方がいらっしゃったら連絡くださいね~

 

 

お話会はいつもとは違う方たちとの出会いがあって楽しいです。

来てくださったみなさん、ありがとうございましたー!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP