知ることから始めよう

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

知ることから始めよう

いろいろ

2021/03/26 知ることから始めよう

1月にやった『助産師米ちゃんの大切なお話会 知ることから始めてみませんか?』。

好評につき第2弾、やりました。

 

今回もたくさんの人が来てくれました。

なんと、4月1日が予定日の妊婦さんもいました!

相方の藤田さんも「こんなに来てくれると思わんかった」と喜んでました。

 

 

大まかな流れは藤田さんが考えてくれています。

前回伝え忘れていたこと、もっとこうすればわかってもらえるかなども考えて話を進めてくれます。

私は振られた質問に答えるだけ(笑)

 

今日は、すでに指定成分の入ってない日用品を使ってくれている人たちが多かったようです。

それでも私たちの話に「へ~」っていう顔される場面が何回かありました。

 

市販の製品はほとんど指定成分が入っています。

指定成分は人によってはアレルギー症状を起こす可能性があるものです。

 

指定成分が入っていても私みたいに何ともない人もたくさんいます。

しかし。

何ともなくても経皮吸収されています。

 

吸収されたものは皮下組織に蓄積され、アレルギーを起こしたりといろんな影響があります。

なので、指定成分の入ってないものを選ぶことが大切です。

 

CMのタレントさんや容器、金額…。

そういうことで選ぶんじゃなく、裏の成分表示を見て選んでほしいです。

 

それが自分の健康、家族の健康、地球環境にもつながっていきます。

 

指定成分は102種類あります。

その中でも絶対に使ってほしくない成分

① カタカナ硫酸(スルホン酸)

② 大文字2~4文字のアルファベット

③ メチコン

④ パラベン

 

「無添加」「天然」「自然」などのことばに惑わされないで、裏の成分表示を見る習慣をつけましょう!

 

次回は4月20日にやります。

会場は下関市川中公民館です。

参加してみたい方はみつは助産院まで。

 

話が聞きたい、近くでもやって欲しいなどあれば連絡ください。

どこでも話に行きますよー!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP