双子ちゃんのところへ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

双子ちゃんのところへ

おっぱいマッサージ

2021/05/08 双子ちゃんのところへ

昨日はSさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

3月に双子ちゃんを出産された母さんです。

 

ちょっと早産でちょっと小さかったYちゃんとAちゃん。

そのためか入院中はミルクを飲ませるように言われたそうです。

 

母さんもお産の初めての出産育児で言われるままにミルクを飲ませていたそうです。

産後2か月くらい経ち、少し余裕が出てきたら「母乳を飲ませたいな」という気持ちが強くなってきました。

 

もう2か月経っているし、哺乳瓶に慣れているし、おっぱいを適当に飲んでミルクを待っているし…。

もう無理かなぁと思いつつも諦められないSさんから連絡をもらったんです。

 

電話で聞いた様子だとおっぱいはほとんど出てないみたいでした。

そして2か月くらい経ってるし、厳しいかなぁという感じでした。

 

でも、このままだとこれから先「あの時もう少し頑張っておけばよかった」と思うかもしれない。

それはよくないから1度おっぱい見せて欲しいと伝えました。

 

おっぱいみてみると、Sさんが思っているより全然出てましたー!

これは飲ませないと♪

 

起きたYちゃんに飲ませてみると、哺乳瓶を飲む口で飲もうとします。

母さんも赤ちゃんの首の支え方や吸いつかせ方がイマイチです。

 

授乳のやり方を説明して繰り返すうち二人ともだんだん上手になってきました。

 

そのあと、哺乳瓶でも練習です。

哺乳瓶でミルクを飲ませる時も簡単に飲ませてはダメですよ。

 

おっぱいを飲む練習になるよう深くくわえさせます。

そうすると口が大きくあきます。

口が大きくあくと舌が自由に動くようになります。

 

赤ちゃんは舌で乳首を巻き付けて飲んでいます。

そのためにはまず口が多くあかないとダメなんです。

 

大きく口があくようになれば、おっぱいももう少し飲めるようになると思います。

そしたらだんだんおっぱいがおいしくなって、しっかり飲んでくれるようになるはず。

 

2人いるから無理しない程度に頑張って欲しいです。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP