生まれましたー!

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

生まれましたー!

おっぱいマッサージ

2021/06/05 生まれましたー!

昨日はMさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Mさんは妊娠希望で去年からうちに来ていました。

足つぼマッサージなどもやっていることもあって妊娠希望の人が時々来ます。

 

足つぼマッサージなどで妊娠するかはわかりません。

でも体調を整える助けにはなるかな~と思います。

 

治療も受けていたMさん。

経過を私もどきどきしながら見守りました。

 

「妊娠した」と聞いたときはとても嬉しかったです。

 

妊娠継続して出産まで無事たどり着くことを祈りながら毎月会うのを楽しみにしていました。

体調のことや受診時に医師からいわれたことなどいろいろ質問を受けながらマッサージをしていました。

 

妊娠中は、小さな不安や心配、疑問などが次々湧いてくると思います。

それを健診の時に医師に聞こうと思っていても、結局聞けないまま帰ってくるが多いようです。

不安や心配、疑問が解消されないままお産を迎えるのはどうかなぁ。

 

その都度解消して安心してお産に臨んで欲しいです。

私はもっと助産師を利用してほしいと思っています。

 

産前も産後も何かあったらこの人に聞けばいい、そんな助産師がいたら安心じゃないですかね~

 

産後も早速連絡があり入院中のMさんに授乳のアドバイスをし、退院翌日の昨日おっぱいマッサージに行ってきたんです。

産後早い時期からおっぱいが張っていたMさん。

私が行く頃は少し楽になっていると思いきや。

まだまだガチガチでした。

 

分泌はいいけど乳輪・乳頭が硬くて赤ちゃんがうまく飲めない状態です。

時間をかけてゆっくりマッサージ。

柔らかくなるにつれ分泌もどんどん良くなります。

 

Sちゃんは大泣きしながら待っています。

 

ようやくなんとか飲めるかな?という状態になったので授乳です。

やっともらえることがわかったようで、Sちゃんはおとなしく待っています。

赤ちゃんはちゃんと待つんですよ。

これがかわいい♪

 

赤ちゃんの体勢や抱き方、くわえさせ方などを説明した後やってもらいます。

痛くなければうまくいってます。

 

途中で寝てしまったら下に寝かせて起きるのを待ちます。

しっかり目が覚めたら続きをします。

 

トータル3往復飲んだSちゃんは満足そうに寝てしまいました。

Mさんのおっぱいもずいぶん楽になったようです。

 

今日は大変だけど、できるだけミルクはあげないで頻回授乳してみてねと伝えました。

 

赤ちゃんが寝ないからミルクを足してたけど、それじゃあおっぱいは楽にならない。

結局飲ませて方がおやことも楽ということがわかったMさん。

頑張ってみると。

 

ここは頑張りどころ。

頑張って欲しいです。

応援してるよ~!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP