味に敏感?

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

味に敏感?

おっぱいマッサージ

2021/06/08 味に敏感?

昨日はMさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

先日マッサージに行っておっぱいの状態もよくなりSちゃんも上手に飲めるようになったので、今日はもっとよくなってると思って行ったんです。

そしたら。

 

「あれからおっぱい飲むようになってミルクも足さないでおっぱいだけになってたんです。なのに、急に飲まなくなってどうしようもなかったからミルクを飲ませました」

ミルクをもらったSちゃんはぐっすり眠っています。

 

どうしたのかな?と思いつつおっぱいマッサージ。

すると…。

 

おっぱいはガチガチです。

搾ってみると、濃い黄色いのが出てきます。

 

こんなはずじゃなかったんやけどな~と思ってなんか食べた?と聞いてみました。

スイカ食べましたと。

大好きらしくたくさん食べたそうです。

 

さらに弟さん家族がお子さんの1歳のお祝いをご実家でされ、お祝いのケーキも食べたと。

 

果物は人によっては調子が悪くなりますね~。

スイカや梨は喉が渇いてる授乳中は食べ過ぎてしまうのかな。

 

ケーキは生クリームやバターといった乳脂肪分は詰まりやすいですね。

カロリーが高いので張りやすいし。

 

味の変化が嫌だったのか、張りすぎて飲みにくくなったことが嫌だったのか。

Sちゃんが飲んでくれないから母さんも張ってつらい。

泣き止まないからミルクを飲ませる。

Sちゃんは寝るけど、おっぱいの張りは強くなりつらい。

 

こんな状況でした。

 

マッサージでおいしくなさそうなおっぱいをたくさん搾りました。

搾るとおっぱいは柔らかくなるので、飲みやすそうになります。

 

その状態で授乳します。

Sちゃんは何もなかったようにゴクゴク飲んでました。

 

3往復飲んで寝てしまいました。

満足そう♪

 

Mさんのおっぱいも楽になったようです。

よかったよかった。

 

まだ張る時期なので、もうしばらくご飯と野菜中心の食事でいきましょう。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP