ようやく断乳

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

ようやく断乳

おっぱいマッサージ

2021/09/13 ようやく断乳

昨日はMさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

MさんちのSくんは8月で2歳になりました。

春に1歳半になるしそろそろ断乳する?って聞いてみたんです。

 

すると。

そろそろやめないとなぁとは思う。

でも、まだ上げたい気持ちもあって。

4月からお姉ちゃんが小学生になるから3月にとは思ってます。

 

という返事が。

3月に連絡はなく、バタバタと過ごしていたらゴールデンウイークになってました。

「涼しくなるまであげます」と。

 

8月に入って「9月断乳は時期的にどうか?」と連絡がありました。

母さんの決心がついたらいつでもやめられますよと伝えると「決心しました!」と。

 

先週金曜日に断乳しました。

もう2歳のSくんはすっかり

わかっていて我慢しているそうです。

 

母さんのおっぱいもいい感じに萎んでいて親子で順調です。

 

断乳すると子どもは顔つきや体つきが変わってきます。

ことばも増えて幼児になっていきます。

その変化を見るのもまた楽しいです。

 

今おっぱいあげるのが大変だなぁと思ってる母さんたち。

おっぱいをやめる日はすぐにやってきます。

赤ちゃんといちゃいちゃできるのは過ぎてみれば短い時間です。

大変な中にも楽しさを見つけてくださいね。

 

そろそろ断乳しようかなと考えてる母さんは近くの助産師に相談してみてくださいね。

やり方やいい時期など教えてもらえるはずです。

 

断乳は授乳の集大成。

母さんにとっても赤ちゃんにとってもいい断乳になるといいなと思ってます。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP