山口市保健センターでプレママカフェ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市保健センターでプレママカフェ

いろいろ

2021/10/29 山口市保健センターでプレママカフェ

昨日は山口市保健センターでプレママカフェでした。

プレママカフェは山口市在住の妊婦さんが参加できるものです。

 

妊娠中の栄養や赤ちゃんのことなどいろんなテーマでやってます。

私は「リラックス&ストレッチ編」担当です。

 

昨日は8人の妊婦さんが参加してくれました。

何度目かの参加や2クール目の参加の妊婦さんもいました。

顔なじみになってる妊婦さん同士で始まる前から話が弾んでます。

 

快適に妊娠中を過ごすため、お産や産後の体力ををつけるためにどうしたらいいのかというお話や簡単なストレッチをしました。

すごいことをする必要はないんです。

小さくても、短くても、簡単でもいいので日々の積み重ねが大事です。

あとは正しい体の使い方。

そして自分の体に向き合うこと。

 

これをやってもいいか?どれくらいやっていいか?とよく聞かれます。

それはその人によって違いますよね。

自分の体に聞きながら無理なく心地よくできるのがいいと思います。

 

続けていくうちに最初はできなかったことができるようになってきます。

そうすると嬉しいし、腰痛が軽くなるなど体調も変化してくると思うんです。

 

日々快適に過ごせるかは自分の過ごし方にかかってます。

食事・運動・睡眠・想い

原因は自分で作っていることが多いので生活を見直してみるといいかもしれませんね。

 

最後は2グループに分かれて気になってることや心配なこと、感じていることなどについて話してもらいました。

2グループとも話が盛り上がってました。

 

妊娠中はわからないことや不安なこともあるだろうけど、妊婦さんたちがニコニコしているのは嬉しいです。

 

次回のプレママカフェは11月11日「妊娠中の食事について」。

黙食にはなるけど試食があるそうですよー!

参加してみたい妊婦さんは ☎ 子育て保健課 083-921-7085に申し込んでください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP