うちで断乳のマッサージ  そして、高校ラグビー

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

うちで断乳のマッサージ  そして、高校ラグビー

おっぱいマッサージ

2021/11/08 うちで断乳のマッサージ  そして、高校ラグビー

今日はHさんが断乳のマッサージを受けに来てくれました。

断乳2回目のマッサージです。

 

Hさんには断乳後に連絡してきてすぐにマッサージに行ってあげられなかった人の話をしていたんです。

なのに。

断乳後に連絡してきました笑

 

いつも見てもらってる人や他の助産師にも連絡したけど、どこも予約が一杯と受けてもらえなかったそうです。

断乳のマッサージは時間がかかります。

なのでちょっとみてあげるというわけにはいかないんです。

 

 

断乳後に連絡があったらなんとかみてあげようと予定を調整します。

でも、どうにもならない時もあります。

そんな時は他の助産師に頼む、もしくはもう1日待ってもらう。

 

母さんも断乳してみたら思ったよりおっぱいが張って辛い。

なのにみてもらえない、明日ならといわれたら困ると思うんです。

 

急に思い立ってやめてみたっていうのわからないでもないです。

けど、その後のことも考えてみてくださいね。

 

Hさんのおっぱいはいい感じに萎んでました。

とはいえまだまだやる気満々です。

 

赤ちゃんもずいぶん寝るようになって、Hさんも楽になったといわれてました。

 

赤ちゃんがおっぱい飲んで湧いてきたところをギューっと飲まれるのがとても気持ちいい。

あの気持ちよさがなくなる。

泣いたらおっぱい飲ませたら泣き止む。

その楽さがなくなる。

 

そんなことを言ってなかなか断乳に踏み切れなかったHさん。

 

断乳すると、授乳しなくていい楽さ。

夜起きなくていい楽さ。

食べたものを全部自分の栄養に使える。

 

やめてみたら、違う楽さが待ってましたね~。

 

断乳に踏み切れない母さん。

近くの助産師にどうしたいいのか教えてもらったり、どう考えてるの聞いてもらったりしたらどうかなと思います。

もうやめよう。

気がすむまで飲ませよう。

聞いたり話したりしてるうちにどうしたらいいかわかってくると思いますよ。

 

私は基本出張という形で仕事をしています。

依頼があれば県内どこでも行ってます。

でも、断乳のように1人で来れる時やどうしても来たい人は来てもらってます。

そのあたりもご相談ください。

 

 

昨日は高校ラグビーの山口県予選がありました。

数年前から高校野球など母校の応援に行ってるんです。

去年から試合がなかったり、観戦できなかったり…泣

そんな中、高校ラグビーは唯一観戦できたんです!

天気も良かったしドライブがてら応援に行ってきました。

勝ちましたー!

こんな状況でも頑張ってる子どもたち。

見習いたいです。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP