産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2021/12/19 産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージ

昨日はNさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

9月に第1子のKくんを出産されたNさん。

母乳で頑張っています。

 

Nさんは入院中はほとんど母乳が出なかったそうです。

里帰り中からだんだん出るようになって混合で育てていたら…。

 

Kくんがミルクを?哺乳瓶を?嫌がるようになってきました。

ミルクを飲ませようとしても舌で遊んで飲もうとしない。

 

それでここ最近は母乳だけになったそうです。

 

Kくんのようにおっぱいが出るようになると、ミルクや哺乳瓶を嫌がるようになる赤ちゃん、よくいます。

違いがわかるんですねー!

 

母乳になったのは嬉しいけれど、おっぱい足りてるんだろうか。。。

母さんたちは心配です。

 

Nさんも心配になって電話をくれました。

 

おっぱいマッサージしてみると、Nさんのおっぱいはめっちゃ出てます♪

ただ、右のおっぱいが少し美味しくなさそうでした。

 

マッサージ後、お腹が空いてきたKくんに飲んでもらいます。

 

右から搾ったので右から飲ませてもらいました。

搾った後だからかなかなか湧いてきません。

Kくんも飲んでるような飲んでる振りのようなあやしい飲み方です。

 

気分を変えて左に変えてみます。

パクっと吸いついてしっかり飲み始めました。

 

しばらくすると湧いてきて、ゴクゴク飲んでます。

いい感じ。

 

もう1度右に戻ります。

やっぱり飲み方が適当です。

 

どうやら右は左に比べてあまり美味しくないようです。

 

適当に飲んでいても湧いてこない。

湧いてこないとお腹がいっぱいにならない。

お腹がいっぱいにならないと寝たり遊んだりできないし、体重も増えない。

すぐ泣くので母さんも家事ができないし、足りてない?と心配になる。

 

Nさんはおっぱいが出るようになってからすごくお腹がすくようになりました。

お腹が空いたときフルーツをよく食べているということでした。

 

フルーツはスナック菓子やチョコレートなどに比べると体にもおっぱいにも良さそうです。

でも糖分の取りすぎになります。

 

それにフルーツは嗜好品だと思います。

ちょっと食べるもの。

 

授乳中の空腹を満たすほど食べるものではないかな。

 

じゃあ何を食べればいいかというと、やっぱりごはんですかね~。

お腹にも溜まるし、おっぱいにも支障がないし。

 

フルーツやお菓子を食べたいときも、おにぎり1個食べて空腹を落ち着かせてからがいいと思います。

 

もう妊娠前の体重より減ってしまっているNさん。

ごはんをしっかり食べて、母乳育児の体力を保ってくださいね。

 

今回Nさんは産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージを受けてくれました。

これは山口市が行っている事業です。

産後4か月までに1回無料でおっぱいマッサージを受けることができます。

 

産後はおっぱい足りてるか心配、飲ませ方を教えて欲しいなど小さい心配や不安、疑問などがあると思います。

そんな時に産後ケア儀業を利用してもらえたらと思います。

 

妊娠中に説明を受けてチラシをもらっていると思います。

でも、きっと産後は忘れてる笑

そんな人は保健センターに電話してください。

もちろんうちでもオッケー。

 

制度を利用してくださいね。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP