あの日から27年

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

あの日から27年

いろいろ

2022/01/17 あの日から27年

今朝、目覚ましより早く眼が覚めました。

5時46分。

 

偶然にしてもぴったり過ぎてびっくり。

 

27年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。

当時兵庫県尼崎市に住んでいた私。

 

当日は福井県にいました。

前日くらいから遊びに来ていた母とあわら温泉に1泊旅行。

 

あわら温泉にするか有馬温泉にするか悩んだんです。

でも、兵庫県の病院で働いてたから有馬温泉はいつでも行けるかーとあわら温泉にしたんです。

 

有馬温泉にしてたら帰ってこれませんでした。

 

とはいえ結構揺れた福井県。

震度4でした。

 

揺れがおさまってすぐにテレビをつけました。

「震源は淡路」。

 

え?

 

当時大阪の人は「大阪は地震けーへんねん」と本気で思っている人が多くて。

私もそう思ってたんでしょうね。

 

震源が淡路と聞いて本当にびっくりしたんです。

 

次の瞬間「帰らんと!」。

3年目の新米に毛が生えたような助産師に何ができるわけじゃないけど、とにかく帰らないと!と思いました。

 

ところが電車は京都までしか動いてなかったんです。

 

 

 

私たちはなぜか敦賀まで行きそこで1泊することに。

なかなか家に帰れなくてもどかしかったのを思い出します。

 

続きはまた来年。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP