山口市で断乳のマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ

おっぱいマッサージ

2022/05/15 山口市で断乳のマッサージ

昨日はNさんの断乳1回目のマッサージでした。

 

Nさんは2人の男の子の母さんです。

第1子の授乳中は他の助産師におっぱいを見てもらってたそうです。

 

第2子出産後に職場の近くに引っ越し。

以前みてもらってた助産師のところが遠くなりました。

 

それでも誰かにおっぱいみてもらいたいというNさんは偉い!

 

うちに連絡があってから定期的にマッサージを受けてくれました。

よかったり悪かったりしながら頑張りました。

 

今月お誕生日を迎えるSくん。

Nさんも久しぶりに仕事に戻ります。

それで断乳することになりました。

 

保育園、仕事と生活が一変したところに断乳も加わります。

大変だけど頑張ります!ということで断乳の日が決まりました。

 

そしたら…。

「Sくんが病気になりました」と連絡が。

お互い予定が空いていたので1週間ずらすことにしました。

 

無事断乳できて昨日が1回目のマッサージだったというわけです。

 

お休みの父さんが他の部屋で子どもたちを見てくれてます。

断乳の時は父さんの存在が本当に助かります。

 

授乳中左をメインに飲ませてたので左のおっぱいはパンパンです。

でも、右のおっぱいも思ったより搾れました。

 

右は途中で止まるんじゃないかと思ってたとNさんもびっくりされてました。

 

搾れるだけ搾って1回目終了。

次回は1週間後です。

 

断乳後1回目のマッサージまではおっぱいがパンパンになって辛いです。

でも、その後はしゅーんと萎んでいきます。

赤ちゃんは断乳後1週間くらいは夜寝るときに泣きます。

でも、2回目のマッサージに行ったときにはほとんどの赤ちゃんが朝まで寝るようになっています。

 

断乳したら大変と思ってずるずる飲ませてる母さん。

思ってるより大変じゃないですよ。

 

近くの助産師に相談して、しっかり準備して臨んでください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP