断乳終了、そしておまけ3

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

断乳終了、そしておまけ3

おっぱいマッサージ

2022/06/29 断乳終了、そしておまけ3

昨日はNさんの断乳3回目のマッサージでした。

 

前回の様子から今回で終わりになると思ってました。

予想通りおっぱいも小さくなり、分泌も止まってました。

 

産後しばらくしてNさんのおっぱいマッサージに行ったとき、おっぱいが少ししか出てなかったんです。

なので、次に呼ばれることはないと思ってました。

 

なのに!

1か月後に「また来て欲しい」と連絡があった時は驚きました。

何で呼ばれたんだろ?って感じです。

 

行ってみるとおっぱいがたくさん出るようになってて、それは驚いたことを覚えています。

 

飲ませたら出るといつも母さんたちに話してるけど、本当に飲ませたら出るようになるんやなと再確認。

でも、あの状態からここまでにするのは大変だっただろうなぁ。

すごい人やなと思いました。

 

そこから月に1度マッサージに通うことになりました。

行くたびにおっぱいの出はよくなります。

 

とにかく飲ませてねと話していたので、ひたすら飲ませてくれてました。

でも、授乳間隔や回数、量など適当にするのがちょっと苦手なようで笑

いつも記録しながらどうしたらいいか悩んでいたのもなんだか懐かしいです。

 

1歳のお誕生にが近づいてきて断乳をいつするかという話になった時は涙が出ました。

 

断乳は授乳の集大成だと思っています。

授乳してきた母さんはそれまでのいろいろを思い出して涙が出ます。

頑張って来たからこその涙です。

 

初めておっぱいマッサージに行ったときは1年後まで授乳を続けてるとは思ってもみなかった。

Nさんのも私もです。

 

本当によく頑張りました!

おっぱいもNさんもお疲れ様でした。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP