足つぼ1日講座やりましたー!

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

足つぼ1日講座やりましたー!

いろいろ

2022/07/09 足つぼ1日講座やりましたー!

私は助産師ですが足つぼマッサージもやっています。

若石という台湾式の足つぼマッサージです。

 

教える資格も持ってます。

「初級プロ講座」を受けるとは自分と家族の足が揉めます。

2時間×10回で64か所の反射区を自分の足は愛心棒で、人の足は手で揉む揉み方を学びます。

 

仕事やお金をもらうことはできないけど、本格的な内容です。

若石本部からも本格的な認定書が届きます。

 

昨日やったのは1日講座です。

64か所の反射区を10行程に縮めて簡単にでも効果的に足が揉める内容になってます。

ちょっと習ってみたい!という人にはおススメです。

 

以前足つぼマッサージを受けに来てくれたKさんがお友達のYさんと一緒に受けてくれました。

人の足ってあまり見ることないですよね。

自分の足との違いを見たり、痛い場所が違ったり、前後の変化を見たり。

思いつかない質問を誰かがしてくれたりして学びが大きいです。

もちろん1人でもいいけど2~3人で受けるとより楽しいです。

 

最初はちょっとお勉強。

床に座ってもらうんですが、Yさんが「膝が痛いから足を崩していいですか?」と。

痛そうです。

ちょこちょうこ体勢を変えながら聞いてもらいました。

 

そして実践。

愛心棒を使って各自揉んでもらいます。

最初は愛心棒の扱いに慣れなくて苦労します。

そしてなかなかに痛そうです。

 

なんとか左右揉み終わった足を見てもらっていると「膝が痛くない‼」。

 

今回の講座では膝の反射区はさらっと揉む程度なんです。

なのに痛くなくなってるので私もびっくりでした。

 

痛みが取れると嬉しいですよね。

それに足つぼマッサージの効果を実感できます。

お二人とも「毎日やろう!」と帰って行かれました。

 

若石の考えの中に「自分の健康は自分で守る」というのがあります。

私もそう思っています。

 

「自分の健康は自分で守る」方法はいろいろあります。

たくさんの方法を知っているといいですよね。

自分の健康を守る方法を知らない人、方法を増やしたい人はぜひ講座を受けてください。

 

1日講座は愛心棒付き2時間5,000円です。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP