産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2022/08/11 産後ケア事業を利用しておっぱいマッサージ

昨日はKさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

Kさんは7月末に第1子のKくんを出産されたばかり。

里帰りはせず夫と2人で頑張っています。

 

電話をもらった時、「おっぱいの張りが強く赤ちゃんがうまく飲めない」と話されていました。

なるべく早く行こうと思って一番早く行ける日を伝えたら…。

「そんなに困ってないので来週でいいです」と。

 

で、昨日行ったんです。

そしたら、日にちが経っていたからかおっぱいの張りは少し弱くなっていました。

 

張りが強く飲めないという右側をマッサージをしてみるとおっぱいはよく出ます。

張りもそれほどでもない感じです。

飲めている左側の方が張りが強い感じでした。

 

マッサージ後おっぱいを飲ませてみることに。

オムツを変えるとKくんも起きました。

 

苦手な右側から始めます。

パクっ。

飲めました♪

 

というか、飲めない理由がよくわからなかったのです。

母さんが飲ませやすい方、飲ませにくい方があります。

赤ちゃんが飲みやすい方、飲みにくい方があります。

 

マッサージで飲みやすい状態にしたのもあります。

他に赤ちゃんの支え方や位置などちょっとしたコツがあります。

 

今、なんかうまくいかないという母さんは近くの助産師に一度見てもらってコツを教えてもらってください。

 

Kくんは泣いてなかなか寝なくて父さん母さんはへとへとでした。

寝るには寝れるだけのおっぱいやミルクを飲まないと無理なんです。

ちょっと足りなかったのかなと思います。

 

私がいる間Kくんはまず2往復おっぱいを飲み、哺乳瓶の練習も兼ねミルクを40㏄。

そのまま寝るかと思いきやまた泣き始めたのでおっぱいもう1往復。

ここで力尽き寝ました。

 

ベッドに寝かせるとまた泣き始めなしたが眠たそうなのでそのままそっとしておくように伝えました。

赤ちゃんが泣くとどうしても大人は何かしたくなるんです。

でもそれは赤ちゃんが寝ようとしているのを邪魔してる場合がほとんどです。

 

ぐっと我慢して見守ってください。

10分くらい泣いたらだいたい寝ますよ~。

 

父さん母さんが共倒れしないよう担当を決め、お互い休めるようにするのも大事です。

育児に終わりはないですからね。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP