1歳過ぎても乳腺炎

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

1歳過ぎても乳腺炎

おっぱいマッサージ

2022/12/11 1歳過ぎても乳腺炎

昨日はYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

Yさんは小学生と1歳3か月男の子の母さんです。

 

第2子出産後、おっぱいの調子が悪くなって産後ケア事業を利用してマッサージを受けてくれました。

それをきっかけに定期的におっぱいマッサージを受けてくれるようになりました。

 

10月のおっぱいマッサージの予定の直前に「赤ちゃんが大きくなって抱っこをしてたら手首が痛くなりました。おっぱいは落ち着いているので次回はおっぱいマッサージではなく手首を見て欲しい」というメールが届きました。

 

私は助産師なので、これは私?と思わないでもなかったんですが痛いといわれたら何とかしてあげたい!

で、操体法や頭蓋仙骨療法をやってみたら治ったちゃったんです♪

 

おっぱいの調子はいいし、手首の痛みも取れたから翌月の予約はもらわず帰りました。

2~3日前にふとYさん元気にしてるかなと思い出してたら「おっぱいが詰まりました」と連絡がありました。

 

昨日はおっぱいが詰まって痛かったけど、夫が在宅ワークをしてたので子どもを遊びに連れて行ってたそうです。

子育ては大変です。

 

おっぱいは右の内側がごりごりになってました。

マッサージでだいぶ小さくなったので、あとはSくんに飲んでもらうことにしました。

 

Yさん一家は先日新居に引っ越されました。

素敵なおうちでした。

 

引っ越しは大変です。

どうしてもおっぱいがおろそかになります。

Sくんは1歳になったのでご飯もしっかり食べさせたいし。

 

更に新築祝いでお友達が美味しいものを持って来てくれたそうです。

それで一緒にいろいろ食べたそうです。

 

そんないろいろが重なって今回のトラブルになったんでしょう。

1歳過ぎても乳腺炎になります。

授乳中は気を抜かないように!

 

もうじきクリスマス🎄

ケーキを食べたいなら今ぐらいから調子を良くして楽しんでください。

 

Yさんもケーキ食べたいそうです。

頑張って良くして食べて、26日にマッサージです笑

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP