プレママカフェ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

プレママカフェ

いろいろ

2023/01/24 プレママカフェ

昨日は山口市の保健センターで『プレママカフェ』でした。

『プレママカフェ』は5回シリーズの講座です。

内容は妊娠中の食事やストレッチ、赤ちゃんのいる生活について。

第1子妊娠中の妊婦さんが対象です。

 

私はリラクゼーション&ストレッチの回が担当です。

 

昨日は10人の妊婦さんが参加してくれました。

10人のうち8人の妊婦さんが前回の「妊娠中の食事」を受けてました。

その妊婦さんたちのほとんどが食事内容を見直したり習ったものを作ってみたりしてたんです。

その結果便秘が解消された妊婦さんも!

 

前回担当した栄養士さんが知ったら喜ぶだろうなぁ。

 

学んだことを素直に生活に取り入れる妊婦さんたちに感心しました。

 

さて。

昨日の「リラクゼーション&ストレッチ」の回はといいうと。

保健センターの人が部屋を暖めてくれてたんです。

始まる頃にはすっかり暖かくなっていて、というか暑いくらいだったんです。

 

で、「暑い人?」って聞いたら誰も手を挙げない。

暑いと思ってるのはスタッフだけ笑

妊娠中は体温が高くなるからいつもは寒がりでも妊娠中は寒くないという人が多いんです。

なのに誰も暑いといわない。

 

そっかー暑くないのかーと思いつつ始めました。

参加者の半数が腰痛があり、他にはむくんだり、頭痛があったり、足がつったり。

症状に良さそうなストレッチや動きをやってもらいました。

 

難しいものやハードなものはなかったと思います。

でもみんな大変そう。

後半になると疲れてる様子です。

 

途中で何度か暑くなってきた人?と聞きました。

聞く度に手が挙がる人数が増えていきます。

よしよし♪

 

終わってから最初に体の気になっていたところがちょっとでも良くなった人?と聞いたら。

ほとんどの妊婦さんが手を挙げてくれました。

 

体調が悪いとき、その原因のほとんどは食事や運動、睡眠などの生活の仕方にあると思います。

薬を飲んだり受診する前に生活を見直してみてください。

野菜が足りないなら野菜を増やし、運動が足りないなら運動をして、夜更かししてるなら早く寝るなど改善すると変わってくると思います。

 

「途中から体が温まってびっくりした」という感想もありました。

足首を回したり横開脚したりと激しい動きはしてないので意外だったかも。

体を動かすことで体調がよくなると感じてもらえたら散歩でもしてみようかなにつながるかな。

 

少しずつでも体を動かして体調がよくなって、続けていくうちに体力がついて、お産できる体ができて。

まずはお産できる体を作るところが目標。

できたら産後1か月までの体力までつけて欲しい。

 

早い人は3月が予定日だったからあと1か月以上あります。

食事も運動も毎日の積み重ねです。

毎日毎日ちょっとずつ体を作っていきましょう。

 

体ができてくると自分に自信がついてきてお産に対する不安が小さくなりますよ。

 

次回の『プレママカフェ』は2月10日です。

その時に「前回話を聞いてから体を動かすようにしました」ということばが聞けるといいなと思っています。

 

次回から参加したい妊婦さんは山口市保健センター子育て保健課まで。Tel:083-921-7085

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP