小郡健康福祉センターでマタニティサロン

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

小郡健康福祉センターでマタニティサロン

いろいろ

2023/02/25 小郡健康福祉センターでマタニティサロン

昨日は小郡健康福祉センターでマタニティサロンでした。

妊婦さん向けの講座で今年度から始まりました。

 

3回シリーズで昨日は2回目。

内容は母乳育児についてです。

 

9人の妊婦さんが参加してくれました。

前回も会っていることもあって始まる前から妊婦さん同士で話が弾んでいます。

 

母乳については話したいことがありすぎて何を話して何を削るか、毎回悩みます。

そんな時は「おっぱいクイズ」です。

母乳にまつわることをクイズ形式で考えてもらいます。

 

正解率が高い問題もあれば、ほとんどの人が不正解の問題もあって。

正解でも不正解でも「へ~」って思ってもらえばいいのかなと思ってます。

 

問題「母乳は夜の方がよく出る」

答えは〇正解です。

 

夜の方がおっぱいのホルモンがよく出るからです。

新生児期の赤ちゃんは夜型で昼間はよく寝ているのに夜になると寝ないんです。

それは夜の方がおっぱいがよく出ると知っているから。

 

こういうことがわかっていたら、夜泣かれても夜型やから起きるよねーと思えるかもしれません。

こういうことがわかっていたら、夜こそおっぱい頑張ろうと思えるかもしれません。

 

夜中に起きておっぱいあげるのは大変です。

でも、おっぱいあげてるとホルモンのおかげでそれほど大変と思わないですむようになってるんですよ。

 

体の仕組みは本当にうまくできています。

 

その仕組みがうまくいかないことがあります。

それは頭で考えすぎてしまうときです。

赤ちゃんが泣いたら飲ませる、それを繰り返していくとおっぱいは出るようになります。

おっぱいは赤ちゃんに飲ませることで出るようになっているからです。

 

ミルクを足すと…。

赤ちゃんが飲むという刺激が少なくなるので、出る時期が遅くなったり出る量がなかなか増えなかったりします。

 

ミルクは便利なものではあるけれど、使い方を間違えると返って大変になることもあります。

ミルクを足したくなったら,足す前に助産師に相談してもらえたらと思います。

 

参加してくれた妊婦さんのアンケートを読ませてもらったら「話を聞いて母乳で育てたいと思った」って書いてくれてた人がいました。

1人でもそう思ってくれたなら昨日の話は大成功です♪

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP