なぜか租税教室

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

なぜか租税教室

いろいろ

2023/05/13 なぜか租税教室

昨日は山口市内の小学校で租税教室やってきました。

といってもただついていっただけですけど。

 

開業助産師は個人事業主で確定申告をするんです。

私は商業高校だったにもかかわらず数字が苦手で^^;

 

それで個人事業主の確定申告を手伝ってくれる青色申告会に入っています。

その青色申告会の事業の1つが小学校での租税教室です。

 

税金にはどんな種類があるか、何のためにあるかなどを話します。

 

平成元年に消費税が導入されました。

なのでそれ以降子どもたちもお菓子を買う度に消費税を意識するし、意識してないかもしれないけど納税もしています。

だから「税金にはどんなものがあるか知ってますか?」という質問にすぐに「消費税!」と答えが返ってきます。

 

100円のお菓子を100円で買えないから消費税はなかったらいいのにと思っている子ども(大人も)は多いと思います。

でも税金の仕組み、社会の仕組みを考えるのには身近でいいかもと思いました。

 

みんなで話し合ったり、発言したり…。

子どもたちは結構自由で楽しそうでした。

 

自己紹介をした時、助産師をしていますといったけど子どもたちは誰も知らなかった。

今度は助産師として小学校におはなしをしに行きたいです。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP