宇部市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

宇部市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2023/05/16 宇部市でおっぱいマッサージ

昨日はYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Yさんは私の36号からの紹介で第1子の時からのお付き合いです。

その後Yさんの紹介で義姉Cさん、妹Kさんのおっぱいもみせてもらいました。

 

紹介→紹介で繋がっていくのは嬉しいです。

 

第1子の時に比べおっぱいはよく出ていると。

ただうまく飲めていないようで乳頭が痛いということでした。

 

早速マッサージしてみると…。

おっぱい全体の張りはそれほど強くないけど、乳輪部の張り・むくみがありました。

この状態ではMちゃんはうまく飲めません。

 

このままだと吸いつきが浅くなってしまうので、母さんは乳頭に負担がかかって痛くなります。

赤ちゃんは一生懸命吸ってもおっぱいが出るポイントに届いてないのでちょっとしか出てきません。

おっぱいタイムが母さんも赤ちゃんも辛い時間になってしまいます。

 

マッサージで全体乳と頭乳輪部を柔らかくします。

すると…。

おっぱいがどんどん出てきます。

 

十分柔らかくなったところでタイミングよくMちゃんがお腹を空かして泣き始めます。

どの赤ちゃんもいいタイミングで起きるんです。

 

授乳してみると、乳頭に傷ができてるので吸い始めはどうしても痛みがあります。

うまく吸いついているとだんだん痛くなくなります。

 

うまく吸いついていないと痛みが続いたり、強くなります。

その場合は、我慢しないでやり直しです。

 

Mちゃんは上手に吸いついてごくごく飲んでました。

今までうまく吸いつけなかったし、あまり出てこなかったおっぱい。

今日はうまく吸いつけるし、たくさん出てくるから驚いているようでした。

 

そんな風に飲んでくれると、おっぱいはどんどん柔らかくなっていきます。

するとどんどん出るようになって、赤ちゃんも飲みやすいからどんどん飲んでくれます。

 

しっかり飲めたら寝れるし、機嫌よく過ごせるし、体重も増えます。

母さんも楽になります。

 

おっぱいがなかなかうまくいかない時は1度助産師におっぱいみてもらうといいですよ。

おっぱいがうまくいけば授乳も育児も楽しくなりますよ。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP