陥没乳頭でも

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

陥没乳頭でも

おっぱいマッサージ

2023/05/20 陥没乳頭でも

 

昨日はSさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Sさんは10日前に第2子を出産されたばかりです。

「左の乳頭が陥没しているためうまく飲めない」と連絡がありました。

 

陥没乳頭は乳頭が引っ込んでいる状態です。

引っ張ったり刺激すると出てくる仮性陥没乳頭と出てこない真性陥没乳頭があります。

 

仮性陥没乳頭の程度は様々です。

軽度の物ならあまり問題にならないです。

陥没していると赤ちゃんが吸いつきにくく、吸いつけても部分の皮膚は弱いので傷ができやすいんです。

 

なので、授乳に苦労することが多いです。

特に第1子や産後間もない時はうまくいかなかったり痛かったりで母さんたちは辛そうです。

 

Sさんは第1子の時はうまく飲ませられず4か月でミルクになりました。

助産師に相談しなかったそうです。

 

乳頭が出ている右側は少し飲んでくれてるようで乳房全体や乳頭乳輪部も少し柔らかくなってました。

おっぱいもよく出ています。

 

陥没しているという左側は…。

陥没の程度は軽度でしたが、乳房全体も乳頭乳輪部もかちかちでした。

これでは乳頭が出ていても飲めません。

 

時間をかけてマッサージします。

だんだんおっぱいが柔らかくなってきます。

するとだんだんおっぱいが出てきます。

今までふさがっていた穴が開いておっぱいぴゅーっと出てきます。

乳頭乳輪部が十分柔らかくなったところでAくんに飲んでもらうことにしました。

 

お腹が減って泣いてたAくん。

おっぱいのところに連れてきたのに飲もうとしません。

 

口に指を入れてみると全く吸いつこうとしません。

待ってる感じです。

 

哺乳瓶で飲む場合は口を開けてちょっともぐもぐするだけでミルクが出てくるので、舌を巻き付けて飲む必要がないんです。

その飲み方に慣れているのかおっぱいもその飲み方で飲もうとしているようでした。

 

本当は飲みにくい左側から飲ませたいけど飲み方がわからなくなってるようなので右側から飲ませてみることにしました。

すると飲みました!

上手に舌を巻き付けて飲んでます。

おっぱいはよく出るので湧いて出てくればどんどん飲んでくれます。

 

湧き終わったところで左側に変えます。

右側を飲んでやる気になったのか食欲が刺激されたのか飲もうとす姿勢が見られます。

ただ、右側のように乳頭が出てないのでなかなかうまく舌を巻き付けられません。

 

だいたいの赤ちゃんはこうなると怒ったり泣いたりするんですが、Aくんはひたすら頑張ります。

うまく舌を巻き付けられなくても母さんの乳頭は少しずつ刺激されて出てきます。

ちょっとうまくいったかなと思っても3口くらい吸ったら外れるをまた繰り返します。

 

母さんもAくんがやる気を出してるので応援しながら辛抱強く待ちます。

 

そして。

飲めましたー!

 

Aさんは今回もおっぱいがうまくいかず「私のおっぱいだめだな」と思ってたそうです。

そんなの悲しすぎます。

 

陥没乳頭や扁平乳頭などちょっと飲みにくいと思われてるおっぱいもほとんどはそんなことないんです。

諦める前に助産師に相談してみてくださいね。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP