大内地域交流センターでヨガ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

大内地域交流センターでヨガ

ヨガ,コラム

2018/04/17 大内地域交流センターでヨガ

今日は、大内地域交流センターでヨガでした。

 

山口市の大内・吉敷、周南の学び交流プラザで、月に一回ヨガをやっています。

妊婦さんから未就園児を連れたお母さん、1人でふらりと、など誰でも参加できます。

 

今日は8人来てくれたんですが、なんとそのうちの3人が妊婦さんでした!

 

妊婦さんが来てくれた時は、赤ちゃんの心音を聴いています。

 

3人目の赤ちゃんを妊娠中のNさんの赤ちゃんの心音を聴いていたら…。

一番上のお姉ちゃんが、なんとも嬉しそうな顔をして聴いていました。

 

和室に赤ちゃんの心音がすると、みんななんか嬉しそうです。

 

そして、4人の赤ちゃんが泣いたり、少し大きい子どもたちが走り回ったりとにぎやかな中、ヨガをしました。

 

自分の子どもだけでなく、みんなでみんなの子どもを見守りながらやるんです。

 

赤ちゃんが泣いたら抱っこしたり、お友達のところに行ってしまったら連れ戻しに行ったりと、なかなか集中してヨガができないんですが、

みんなで見守っている感じがいいなぁと思っています。

 

終わってみんなでお茶してる時、「赤ちゃんに癒される~」という声が♪

 

そんなまなざしの中だと、赤ちゃんたちも居心地がいいだろうと思います。

 

来月の大内ヨガは、5月22日10時からです。

よかったら来てください。

 

明日は、13時30分~周南の学び交流プラザの和室でやりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP