山口市で育児相談

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で育児相談

いろいろ,コラム

2018/05/10 山口市で育児相談

今日は、山口市中心商店街にあるてとてとで育児相談でした。

 

てとてとは子育て支援の施設ですが、子どもを連れたお母さんや妊婦さんだけでなく、誰でも利用できます。

今日も、たくさんの親子連れが遊びに来てました。

 

それぞれ、来たい時に来て、帰りたい時に帰っていきます。

午前中だけ、午後だけ、一日中。

遊んだり、お昼ごはんを食べたり。

 

楽しんでるのは子どもだけじゃなく、お母さんたちもおしゃべりしてりして気分転換。

 

私がいる間に、県立大学の福祉学部(?)の学生さんが先生に連れられて見学に来てました。

てとてとにボランティアに来ることもあるそうです。

将来、子育てに関する方向に進む学生さんもいるかもしれませんね。

 

てとてとでは、いろんな催しがあって、第3木曜日は「うちの子サイズ」といってお子さんの身長・体重を測る日です。

 

私は今年度3回、このうちの子サイズにお邪魔します。

私が行く日は「うちの子サイズ スペシャル」で、計測に来てくれたお母さんの相談に乗っています。

 

今日は、6人の親子が来てくれました。

 

相談内容は、授乳のこと・離乳食のことや断乳のことが多いです。

 

答えが見つからないことやわからないことも多く、こんなんでいいのか…と思うこともあります。

でも、話しているうちに、お母さんなりの答えが見つかることや話してすっきりすることもあります。

 

てとてとは、お母さんたちで運営しているので、同じことで悩んでいるお母さんや先輩お母さんに相談したりできます。

私に相談するより、いい答えが返ってきそう!

 

なので、うちの子サイズだけでなく、ぜひ利用してみてください。

今年度から、日曜日も開いているようですよ。

 

次回は、10月のうちの子サイズにお邪魔します。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP