山口市で断乳のマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ

コラム

2018/05/17 山口市で断乳のマッサージ

今日は、先週断乳した人の2回目のマッサージでした。

 

昨日の夕方、お母さんから「断乳した後から子どもが熱を出した。39,9℃あり病院に来ている。あまり食べないし飲まないので、おっぱいを飲ませた方がいいのでは?と迷ってる」と電話がありました。

 

断乳すると、赤ちゃんたちは寂しくて免疫が下がります。

なので、断乳後は体調を崩しやすいんです。

 

少しくらいの不調なら頑張って乗り切ってもいいと思うんですが、ここまで高熱だと悩みます。

 

高熱が続きうまく水分が取れない状態が続けば、ここのところ暑いし脱水になるかもしれません。

 

断乳を強行するよりも赤ちゃんの体調を優先した方がよさそうという結論になり、おっぱいを飲ませてもらうことにしました。

 

今日の午前中、再び電話。

「昨日の電話の後、2回飲ませた。熱も下がってきたし、おっぱい飲んだら気が済んだのか落ち着いてきた。この様子なら断乳できそうだから、やっぱり断乳したい」と。

 

断乳後に子どもの体調が悪くてとか、子どもが激しく泣いてとか、お母さんが我慢できずという理由で、断乳を中止することは極たまにあります。

そういう時は、少し間をあけて仕切り直しになります。

 

今回は、断乳中止の中止です。

初めてのケースです。

 

うまくおっぱいが止まるかな?と思ったけど、1週間近く飲ませてなかったので大丈夫でした(ホッ)

 

赤ちゃんはまだ熱が下がってませんでしたが、食欲が出てきたようです。

早く熱が下がることを祈ります。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP