産後ケア事業

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

産後ケア事業

コラム

2018/05/19 産後ケア事業

 

産後ケア事業をご存知ですか?

 

産後のお母さんたちの育児不安を解消し、安心して子育てができるように支援を必要とする母子に対して行う事業です。

山口市では平成28年秋からこの事業を実施しています。

 

山口市内在住で、産後4カ月未満のお母さんが対象です。

・お母さん自身の健康面に関すること

・おっぱいに関すること

・授乳や育児に関することに対して

・その他

 

山口市では1回だけですが、無料でこのサービスを受けることができます。

(市町村によって、内容や料金は違うようです)

 

私は、この事業が始まった時から協力しています。

産後間もない初産婦さんから、おっぱいのことでの依頼が多いです。

 

昨日は第4子のベテラン母さんからの依頼でした。

「仕事復帰後も母乳育児を続けたいがどうしたらいいか知りたい」というものでした。

 

仕事をしながら母乳育児を続けることはできますよ。

 

助産師はそういった相談にも乗っています。

 

産後に自分の事や赤ちゃんのことで困っていたり悩んでいたりしたら、助産師に相談してください。

それが、産後4カ月以内なら、ぜひ産後ケア事業を利用してくださいね。

 

産後ケア事業を利用するには、申請が必要です。

詳しくは山口市保健センターへお問い合わせください。

083-921-7085

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP