ヘナのお話し会 

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

ヘナのお話し会 

いろいろ

2018/09/02 ヘナのお話し会 

義妹がヘナをやっています。

 

一般的な毛染めは、化学物質を原料としています。

それに対して、ヘナはヘナという植物を原料にしています。

 

パーマや毛染めの後に体調が悪くなる人がいますが、それは、化学物質に反応しているのだと思います。

 

義妹がやっているヘナは、天然ヘナです。

私も時々やってもらいます。

 

ヘナの葉っぱを粉にした物を、お湯で溶いてペースト状にし髪に塗ります。

ペーストは葉っぱのグリーンなんですが、その中にオレンジの色素があって髪はオレンジ色に染まります。

 

ヘナだけだと、オレンジになります。

白髪の量が多くなると、オレンジが強く出るようになります。

 

オレンジが強すぎる時は、インディゴ(藍)を入れ黒っぽくしていきます。

インディゴもまた、天然の成分です。

 

ヘナとインディゴの配分でオレンジから藍色までいろいろ作れるとはいえ、ヘナは色があまり選べません。

 

多くの美容室などでやっているヘナは、いろんな色が選べます。

それは、ヘナ+毛染め(化学物質)だからです。

ヘナだけでは、お客さんの要望に応えられないからそうしているのだと思います。

 

ペーストを髪に塗って、そのまま2時間くらいおいておくと髪に色が吸着していきます。

そう。

ヘナは、時間がかかるんです。

 

色があまり選べない、時間はかかる。

でも!

髪が染まる、髪が強くなる、頭皮の清浄という一般的な毛染めでは得られない効果があります。

 

ヘナしてもらった後は、なんだかスッキリ♪

 

9月8日(土)に、ヘナのお話し会があります。

講師は、義妹がお世話になっている Indey Herbs代表のインディさんです。

 

会場:ふるさと伝承センター みやび館

時間:13:30~16:30(入退室自由)

参加費:無料

お問い合わせ:09080635703(米屋佐和子)

 

広島での予定が、急遽山口に変更になったそうです。

貴重な機会です。

興味のある方、ぜひ聞きに来てください。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP