産後の夫婦関係

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

産後の夫婦関係

いろいろ

2018/09/09 産後の夫婦関係

Aさんは、1年前に出産されました。

近くのお友達の紹介で、退院後おっぱいマッサージに行ったのがお付き合いの始まりです。

 

おっぱいの調子は悪くないからと、今日は楽健法を受けてくれました。

あちこち痛いところがありました。

 

腕が結構、凝ってました。

 

Aさん夫婦は、関西から移住して来ました。

里帰り出産はせず、周南市内で出産されました。

 

産後は、ご主人がしばらく産休を取って、二人で力を合わせて頑張ってました。

時々、関西からご主人のお母さんやAさんのお父さんが応援に来てくれてました。

 

まだ、知り合いが少ない土地で、慣れない子育てをするということはなかなか大変だと思います。

 

そのせいか?

2人はよくけんかしてました。

おっぱいマッサージに行くと「今、けんかしてたんです」「なんでわかってくれへんのやろ」とよく聞きました。

 

産後、母さんたちはホルモンの変化や生活の変化、体のしんどさなどいろんな理由からとても不安定になっています。

 

そのためか、90%以上の母さんたちから父さんのことで相談されます。

 

2~3カ月して、体力が戻ったり新しい生活に慣れたりしてくると、父さんに対する不満の声は小さくなります。

でも、Aさんは結構な期間、父さんに対する不満が続いたんです。

 

どうしたもんかな~と思ってました。

 

今日、「最近、仲良くやってんの?」って聞いてみると、意外にもあっさり「そうなんですよ」と。

今までの不満の理由も、良くなった理由も本人もよくわからないようで「なんやったんかな」といってました。

 

長~いトンネル抜けたーって感じです。

 

この一年、新しい家族になって、どうやったらうまくいくのか⁇

2人にとって、試行錯誤の連続だったようです。

 

Aさんの夫に、これから父さんになる人達にアドバイスを聞いてみました。

「家事ができるようになっておくことが大事!」出そうです。

 

プレパパ、今のうちにしっかり練習しておいてくださいね。

ごはんとお味噌汁が作れる、これは必須です。

 

16日のアカチャンホンポのマタニティスクールでは、父さんから聞いた話も含めお話ししたいと思っています。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP