山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2018/10/04 山口市でおっぱいマッサージ

9月末に出産し、昨日退院されたEさん。

早速、おっぱいマッサージに行ってきました。

 

Eさんは、第一子を同じ病院で出産し仲良くなったママ友と一度、大内ヨガに来てくれたことがあるそうです。

 

Eさんは、入院中に電話をくれました。

「おっぱいが張っている。20gしか出ないからミルクを足している。赤ちゃんが昼夜逆転しているから夜はミルクを足そうといわれた」そんな状況でした。

 

おっぱいが張っているのに、ミルクを飲ませたらおっぱいを飲んでくれなくて張りはとれません。

 

退院直前で20g。

一回量としては少し少ないので授乳回数を増やす、授乳回数を増やしておっぱいに刺激を与え量が増えるようにする。

母乳分泌に支障が出ないように、ミルクは必要最低限足すようにする。

 

おっぱいが足りないからミルクを足すといわれるけど、おっぱいは飲ませることででるようになるもの。

おっぱいが出ないなら、ミルクじゃなくておっぱいを飲ませないと。

泣いたら飲ませて。

 

赤ちゃんは、夜型です。

夜の方がおっぱいがよく出るから、夜起きておっぱいを飲んでくれるんです。

昼夜逆転ではなく、そういうものです。

母さんも、夜に備えてお昼寝してね。

 

そんなアドバイスをして今日行ってみると、おっぱいはずいぶん楽になったといわれました。

 

とはいえ、まだまだ張りが強く赤ちゃんは飲みにくそうだったのでマッサージしました。

おっぱいが柔らかくなると、出もよくなります。

 

左のおっぱいは飛ぶくらいよく出るようになりました。

赤ちゃんも一生懸命のんでくれました。

 

昨日からの体重増加は6gだったけど、来週行った時はめっちゃ増えてそうな予感です。

 

Eさん&Sくん、頑張ってー!

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP