てとてとのうちの子サイズ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

てとてとのうちの子サイズ

いろいろ

2018/10/11 てとてとのうちの子サイズ

山口市の商店街の端っこに、てとてとはあります。

 

主に未就園児とお母さんが利用されてますが、誰でも利用できます。

運営は、子育て中のおかあさん。

 

なので、子育ての大変さや辛さ、喜びなどいろんな思いを「わかるよー!」と聞いてもらえます。

 

私たち助産師は、立場上、相談されるとアドバイスや指導になってしまうんです。

上からな感じ。

 

でも、母さん同士なら話しやすいし、わかってもらえやすいですよね。

 

お弁当を持ってきてゆっくり過ごしてる親子もたくさんいます。

気になっている人は、買い物のついでにちらっとのぞいてみてください。

 

さて、今日はてとてとのうちの子サイズの日。

うちの子サイズは毎月第2木曜日に開催されていて、子ども達の身長・体重を測ります。

 

私が行くときは、うちの子サイズスペシャルになります。(ちょっと恥ずかしい)

計測後に希望のお母さんの相談を受けています。

 

今日は、ちょっと涼しいからどうかなと思ったけど、5組くらいの親子が来てくれました。

 

子どもの月齢によって、母さんの悩みは変化していきます。

解決したと思ったら、また新たな悩みが…。

 

どうしたらいいかわからない、そんな時はてとてとに行っていろんなお母さんとおしゃべりしてみるといいかも。

同じことで悩んだ経験があるお母さんに出会えるかもしれません。

 

次回のうちの子サイズスペシャルは、来年2月14日10時30分~です。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP