山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2018/10/18 山口市でおっぱいマッサージ

7月に第3子を出産されたEさん。

「母乳で育てている。ここのところ赤ちゃんが遊び飲みをするようになっている。ちゃんと飲めているのか、体重が増えているのか、自信がなくなった」と電話がありました。

 

マッサージをしてみると…。

 

おっぱいはまずまず出ていました。

何か所か、詰まりかけているところがありました。

 

Nちゃんが泣きだしたので、授乳してもらうことに。

すると…。

 

ちょっとくわえては離す、ちょっとくわえては離す。

この繰り返しで、そのうち泣き出します。

 

反対側も同様で、そのうち寝てしまいました。

でも、ほとんど飲んでいないので、しばらくするとまた泣きます。

 

で、授乳すると、またちょっとくわえては離すを繰り返し、泣き、そのうち寝る。

私がいる間、この繰り返しでした。

 

体重を測ってみると、1週間くらい前からほとんど増えていません。

 

赤ちゃんの飲み方や体重の増え方から、おっぱいが美味しくないので飲んでいないと思われました。

 

Eさんは、お肉やお菓子が大好きだそうです。

さらに、1週間くらい前に家族のお誕生会がありケーキを食べたり、イベントに行ってお菓子をたくさん買ったそうです。

 

1週間前までの体重増加は標準なんです。

なので、ここ1週間の食事がちょっと問題だったんだと思います。

 

赤ちゃんがほとんど飲んでないので、おっぱいの量も減っているようです。

 

ここは、ちょっと頑張りどころです!

 

とりあえず1週間、ごはんと野菜中心で肉→魚・大豆製品にする。

ごはんをしっかり食べ、おやつは和菓子にする。

 

これで様子を見てもらうことにしました。

 

食べたいものが食べれないのはつらいです。

でも、おっぱいしか飲めない赤ちゃんにとって、そのおっぱいが美味しくなかったら。

本当につらいと思います。

 

赤ちゃんのために頑張ろう!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP