アカチャンホンポのマタニティスクール

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

アカチャンホンポのマタニティスクール

いろいろ

2018/11/11 アカチャンホンポのマタニティスクール

 

今日は、アカチャンホンポのマタニティスクールでした。

出産を控えた7組のご夫婦が参加されました。

 

今回の妊婦さんは、5ヶ月から9ヶ月。

早い人は、来月が予定日です。

 

クリスマスやお正月には、家族が増えてるかも。

 

いつものように「パパの育児参加」と「母乳育児」について、先輩助産師と私がそれぞれ話をさせてもらいました。

 

母乳育児については、産後のことだし、父さんたちにはよくわからないことだと思います。

でも、みんなしっかり聞いてくれました。

 

後半は、沐浴実習です。

男の子チームと女の子チームに分かれてやります。

 

父さんたちは、これまた一生懸命やってくれてました。

 

初めてやるので、上手くできなくてもいいんです。

お人形でも、一回でもやっておくと、自分の赤ちゃんの沐浴するときいいですよね。

 

沐浴人形は、泣いたり動いたりしないからやりやすいです。

本物の赤ちゃんは泣いたり動いたりして入れにくい時もあります。

 

でも、気持ちよさそうな顔してくれたら、もうかわいくてたまりませんよー!

 

次回のアカチャンホンポのマタニティスクールは、来年3月だそうです。

日にちはまだ未定とのことでした。

予約制なので、詳しくはアカチャンホンポにお問い合わせください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP