あの日から24年

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

あの日から24年

いろいろ

2019/01/17 あの日から24年

24年前、阪神淡路大震災が起きました。

 

私は、前日から福井県に遊びに行っていました。

大きな揺れで目が覚め、どうすることもできず揺られてました。

 

 

泊まっていた部屋が10階だったので、揺れを強く感じたんでしょうね。

「あー。このまま福井で死ぬかも」と思いました。

 

そのうち揺れがおさまり、一安心。

直ぐにテレビをつけました。

 

すると、震源は淡路と出てるではないですか。

びっくりしました。

 

当時、関西の人は「関西は地震はこない」といっていたんです。

私も揺られながら、福井が震源と思ってたんです。

 

本当にびっくりしました。

 

「震度7、死者数名」と地震速報が流れました。

揺れの割に被害が少ないと思っていたら…。

 

数名が数十名になり、100名、200名と速報が出るたびに増えていきました。

長田地区では火災が発生している映像が流れて、ひどい状況でした。

 

当時私は兵庫県で働いていたので、入院患者さんのことが気になり、とにかく帰らないと!と思いました。

 

でもその日は、電車が京都までしか動かなかったんです。

結局、なぜか敦賀でもう1泊しました。

 

震災当日、兵庫県にいなかったので、あまり被災したという感覚はありませんでした。

でも、こうして文章にすることはなかなか辛いものがありますね。

 

この続きは、また来年にしたいと思います。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP