山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/02/20 山口市でおっぱいマッサージ

今日は、先月3人目を出産されたAさんのところに行ってきました。

 

第一子、第二子とおっぱいで育てたAさん。

今回は、今のところ混合です。

 

授乳の様子を聞いてみると…。

 

左右のおっぱいを10分ずつ飲ませる。

その後、すごく泣くのでミルクを飲ませている。

 

ということでした。

 

Aさんのおっぱいは、とてもよく出ていました。

ただ、1往復でおなかがいっぱいになる感じではなかったです。

 

つまり、10分ずつの1往復ではAくんはおなかがいっぱいにならないので、もっと飲みたーいと泣いていたんです。

 

Aさんのように、おっぱいが出てない、足りてないから赤ちゃんが泣いているんじゃなく、しっかり飲めてないから泣いていることはとても多いです。

 

おっぱいがたくさん出る母さんなら、1往復もしくは片方のおっぱいだけで赤ちゃんは満足できると思います。

でも、ほとんどの母さんは2往復いる感じがします。

 

とはいえ、10分を2往復すると40分もかかってしまいます。

 

時間で交替ではなく、おっぱいのリズムで交替です。

 

そのあたりは、担当の助産師のアドバイスをもらってください。

 

Aさんには、しばらくはおっぱいを2往復した後、今まで通りの量のミルクを作って飲むだけ飲ませてと伝えました。

おっぱいがしっかり飲めるようになれば、自然にミルクを飲む量は減ってきます。

 

そしたら、ミルクの量を減らしていきます。

最終的におっぱいだけになるといいなと思います。

 

Aさんは体重を減らしたいようで、ごはんをあまり食べていないということでした。

まだ、産後1か月くらいなのに、もう妊娠前の+2㎏くらいまで減っています。

 

戻り方が早いので、もっとしっかり食べるようにと伝えました。

おっぱいがしっかり出れば、体重は自然に戻っていきます。

 

食べる量を減らして体重を戻すんじゃなく、おっぱいをたっぷり飲んでもらって体重を戻す。

母乳ダイエットです。

 

授乳中、ごはんと野菜中心の食事にしていれば、最終的に-3㎏くらいになる人が多いです。

減ってもそれくらいに抑えた方が体が楽です。

 

ごはんと野菜中心の食事にして、美味しいおっぱいにして、赤ちゃんにたくさん飲んでもらって、体重も自然に戻っていく。

そんな、循環を目指しましょう。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP