山口市保健センターでマタニティファミリーサロン

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市保健センターでマタニティファミリーサロン

いろいろ

2019/03/10 山口市保健センターでマタニティファミリーサロン

昨日は、山口市の保健センターで、マタニティファミリーサロンが開催されました。

 

妊婦さん、パートナー、お母さんなど、赤ちゃんの誕生を楽しみにされている方が参加されます。

昨日は、いつもよりたくさんの方が参加してくれました。

 

私たち助産師は、沐浴実習が担当です。

いつもは、2グループに分かれるところ、人数が多かったので3グループに分かれて行いました。

 

今月出産予定の方から、夏が出産予定の方までいろいろです。

 

ご夫婦で参加された方たちは、ほとんどが父さんが実習されました。

沐浴人形を相手に、一生懸命沐浴されます。

 

人形と本物の、それも自分たちの赤ちゃんをお風呂に入れるのは勝手が違うと思います。

それでも、一度でも体験しているとハードルがずいぶん下がると思います。

 

沐浴の期間は短いですが、お風呂にはずっと入ります。

お風呂好きな子になるかどうか、お風呂の入れ方も関係してると思います。

 

お風呂に入ったら気持ちいい♪

お風呂の時間が楽しい♪

 

そんな風に思えるように入れてあげることが大切だと思います。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP