吉敷地域交流センターで子連れヨガ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

吉敷地域交流センターで子連れヨガ

ヨガ

2019/03/18 吉敷地域交流センターで子連れヨガ

今日の子連れヨガには、6組の親子が来てくれました。

 

子ども達のうち、1歳半~2歳の子ども達が5人。

 

今までは、それぞれが興味のあることをして遊んでいた感じでした。

このくらい月齢になると、お互いに興味を持ち始めます。

 

今日は、それがすごく感じられました。

 

お友達の持っているおもちゃに興味があり、取った取られたで泣いたり、貸してあげたり。

お友達に触ってみたり。

同じことをして遊んでみたり。

 

自分ができてくるから、お友達にも興味が湧いてきます。

自分があるから、自分以外がある。

 

自我の芽生えですね。

『魔の2歳児』と母さんたちは恐れる時期です。

 

この時期に差し掛かると、赤ちゃんの大変さは大変じゃなかったと思う母さんもたくさんいます。

でも、子どもの成長という目で考えると、順調ねー!ってことです。

 

この時期は、まだ大人の考えるいいこと・悪いことという観念はないです。

子ども達は、いいことをしているつもりも、悪いことをしているつもりもないんです。

 

ただ興味があること、楽しいことをしているんです。

 

なので、危なくなければ見守ってあげればいいかなと思います。

 

見守る、やりたいようにやらせる。

結構難しいですよね。

 

親は忍耐力を鍛えられます。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP