山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/03/23 山口市でおっぱいマッサージ

昨日は、17日に出産され退院当日のYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

Yさんは、以前おっぱいマッサージに行っていたKさんの高校の後輩でした。

 

入院中のYさんのお見舞いにいったKさん。

「Yさんからおっぱいが上手くいっていないと聞き、私を紹介しておきましたー!」とメールがありました。

 

おっぱいマッサージは出産後早い方がいいので、「受けるつもりなら早めがいいよ、と伝えてください」と返信しました。

 

すると、早速連絡があり♪

退院直後のYさん親子のところに行くことができました。

 

おっぱいは、Yさんが思っているよりもよく出ていました。

 

乳輪が少し硬くなっていて、赤ちゃんが飲みにくそうだったのでマッサージして柔らかくします。

 

Oくんが起きたので、おっぱいタイムです。

赤ちゃんの支え方やくわえさせ方を説明します。

 

YさんもOくんも、徐々に上手になっていきます。

2往復のんだら、Oくんは寝てしましました。

 

病院でミルクを40cc足してたYさんは、「ミルクはどれだけあげればいい?」と聞いてきました。

満足そうに眠っている赤ちゃんにミルクを足そうと考えるんだ⁈とびっくりです。

 

でも、入院中ずっと、「おっぱいの後はミルクを足す」を繰り返していたらそうなるんでしょうね。

 

産後、病院で過ごす4~6日は母さんたちにとってとても重要です。

どんなふうにおっぱいをあげるか、どんなケアを受けるか、どんなことばをかけられるか。

 

もちろん赤ちゃんにたちにとっても。

はじめて口にするものが、お母さんのおっぱいなのか、哺乳瓶の乳首なのか。

 

出産後すぐに始まる母乳育児。

大変な中でも、おっぱいをあげることの楽しさや喜び、母親として自信を感じられるように関わりたいと思っています。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP