下関市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

下関市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/04/14 下関市でおっぱいマッサージ

先週出産されたAさんのところに、おっぱいマッサージに行ってきました。

 

Aさんは、第1子の時もおっぱいマッサージに行ってました。

その時は、産後2か月過ぎていて、おっぱいが思うように出ず、ミルクを足していました。

しかもMちゃんが哺乳瓶が嫌いで…。

 

しばらくは大変だったと思います。

でも、Aさんの頑張りで、その後2か月くらいでおっぱいだけになりました。

 

妊娠8ヶ月くらいに「今回は最初からマッサージを受けたい」と連絡がありました。

前回おっぱいマッサージを受けている人は、Aさんのように「今回は最初から受けたい」という人が多いです。

 

他には、前回は悪くなってから連絡していたけど、悪くならないように受けたいという人も多いです。

悪くなってからだと、赤ちゃんの機嫌が悪くなるし、自分も痛かったりしてつらいからです。

 

さて、今回のAさんのおっぱいはというと…。

すごく良かったんです!

 

産後間もないこともあって、まだ張り気味ではありましたが、よく出ています。

母乳だけでいけているということでした。

 

Aさんの飲ませ方も、Eちゃんの飲み方も上手です。

 

退院後からの体重増加も45g/日とすごい勢いで増えていました。

 

 

経産婦さんは初産婦さんに比べ、おっぱいが出る時期が早いです。

久しぶりでも、赤ちゃんのことに慣れています。

それだけで、おっぱいのでがよくなります。

 

それにしてもAさんのおっぱいがすごくよかったので、お産ん様子などいろいろ聞いてみました。

 

すると、Aさんが出産した病院は、出産直後にカンガルーケアをさせてくれたそうです。

これは、大きいですね。

 

そして、入院中もしっかりおっぱいを飲ませることができたそうです。

 

出産~退院までにどれだけおっぱいを飲ませたか。

これが、母乳分泌をよくする大きな要因です。

 

出産後、おっぱいを頑張るのは大変だと思います。

でも、入院中に頑張っていれば、退院後が全然違うんです。

 

Aさんは、第1子の時の産院と比べ、今回の産院は助産師のレベルが高かったといわれました。

 

 

産後の人のところに行くたびに、「おっぱいをあまりみてもらってない」という声をよく耳にします。

その度に、代わりに謝ってました。

 

出産した母さんからいい評価をもらえるということは、助産師がいいケアを提供したということ。

そういう産院があって、私もとても嬉しかったです。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP