山口市で断乳のマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/05/06 山口市で断乳のマッサージ

今日は、Mさんの断乳2回目のマッサージでした。

 

おっぱいはいい感じにしぼんでました。

3週間後の3回目のマッサージで終われそうです。

 

Kちゃんは、おっぱいに書かれたアンパンマンを見せて!といわなくなったようです。

ただ、断乳後から母さん抱っこをせがむようになったとのこと。

 

授乳中は、自然に抱っこもしています。

授乳しなくなると、抱っこだけすることは減ります。

 

赤ちゃんからすると、おっぱいも我慢、抱っこも我慢になっています。

それは、とてもさみしいと思うんです。

 

なので、断乳後は抱っこやマッサージ、くすぐるなど意識してスキンシップしてあげてねと声をかけます。

 

今までより抱っこをせがんだり、ちょっとしたことで泣いたり、びっくりするくらいたくさん食べたりする間はまだ不安定な時期だと思って見守ってあげてくださいね。

 

落ち着くまでには、2~3ヶ月くらいかかります。

長いと思うかもしれないけど、生まれてからずっとおっぱいとともに過ごしてきた赤ちゃんにとって、おっぱいをやめるということは大変なことだと思います。

 

断乳してかわいそうと思う必要はなく、「よく頑張ってるね!」と声をかけてあげてください。

 

Mさんは、断乳後久しぶりにビールを飲んだそうです。

頑張ってきた自分へのご褒美です。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP