防府市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

防府市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/07/03 防府市でおっぱいマッサージ

昨日は、午前中防府市保健センターで乳幼児相談に行ってきました。

 

ミニ離乳食教室もあったようで、たくさんの親子連れが来てました。

お母さんの希望によって、計測したり、保健師や助産師に相談したり、おしゃべりしたり…。

思い思い過ごされてました。

 

午後からは、Fさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

Fさんとは、第1子妊娠中からのお付き合いです。

 

子ども達向けの「いのちのおはなし会」をしたんですが、ゲスト妊婦としてFさんに来てもらったんです。

 

そのFさんが、この度第2子を出産されました。

昨日は、退院当日。

 

もう少し先に行く予定だったんですが、おっぱいの様子から早く来て欲しいと連絡があり昨日行ってきました。

行った時ちょうどHくんは寝てました。

 

第1子のKくんは、ずっと泣いてる赤ちゃんだったんです。

Fさんは、ずっと抱っこしてました。

 

兄弟でも違うもんです。

 

さて、Fさんのおっぱいですが、結構パンパンに張ってました。

乳頭に傷はできてません。

Fさんも上手に飲ませて、Hくんも上手に飲んでいたようです。

 

張りすぎて、出口が開いてない状態になっていたので、あまり出なかったと思います。

飲んでもらってもあまり楽にならなかったとFさんもいわれてました。

 

とはいえ退院時の体重増加をみると、1日30g増!

すごい吸引力です。

 

Hくんは黄疸が出ていて、数値はギリギリといわれたそうです。

なので、入眠がち。

片方飲んでは寝て、片方飲んでは寝て。

 

おっぱいが張りすぎていると、より疲れてしっかり飲めません。

しっかり飲めないと黄疸も良くならないので、飲みやすいおっぱいにするのは大切です。

 

マッサージ後、ちょっと飲みやすくなったおっぱいを一生懸命飲んでくれたHくんは、その後爆睡してました。

 

急遽、マッサージの日にちを早めたけど、昨日にしてよかったです。

あのまま、飲めない楽にならない2日間を過ごすのは、辛かったと思います。

 

今、授乳中で、痛い・寝ない・体重が増えないなど何かつらいことがある方。

1日も早く、助産師にしてみてくださいね。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP