山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/08/26 山口市でおっぱいマッサージ

 

昨日は、Aさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

玄関で、お姉ちゃんになったIちゃんが出迎えてくれました。

 

お姉ちゃんになった人?と聞くと、「ハイ」と手を挙げてくれました。

かわいいです。

 

前日にお母さんが赤ちゃんと帰ってきたばかり。

Aさんいわく「結構頑張ってます」と。

 

初めて兄弟ができる人は、状況や立場の変化に戸惑います。

それは、小さくても大きくてもです。

 

それまで100%の注目を浴びていた第1子の場合はなおさらです。

 

赤ちゃんのことは大好きだしかわいい。

でも、それと同じくらい憎たらしいという気持ちもあります。

 

自分の中に相反する気持ちが存在しているわけです。

なかなか苦しいと思います。

 

更に、周囲の注目が赤ちゃんに注がれます。

なんとか自分に注目してもらいたいと、いろいろ考えます。

 

以前、助産院で働いていた時に家庭訪問に行った時のことです。

お姉ちゃんになった子が出迎えてくれました。

「どーぞ!」と(笑)

2歳くらいだったと思います。

 

お母さんのおっぱい見たり、赤ちゃんの計測したりしていると…。

突然そのお姉ちゃんが、テーブルの上に上がって歌を歌い始めたんです。

 

その子なりにどうすれば自分に注目が集まるか考えたんでしょうね。

あまりの可愛さにみんな笑ってしまいました。

 

兄弟ができて大きく変化した状況に慣れるのに、2~3カ月かかると思います。

注目を集めるためにすることは、かわいいことばかりじゃありません。

 

大人からしたら悪いことと思われることもします。

何でもないことですぐに泣いたり。

 

赤ちゃんのお世話で大変な大人たちにとっては、イライラすることもあると思います。

 

でも、この変化に対応しようと頑張っているんだなと長い目で、おおらかな気持ちで見守ってあげて欲しいと思います。

時には叱りながら(笑)

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP