飲みにくい乳首??

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

飲みにくい乳首??

おっぱいマッサージ

2019/08/30 飲みにくい乳首??

昨日は、Mさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

産後、ご実家で過ごされ、最近自宅に戻ってこられました。

 

Yくんが機嫌よさそうにしていたので、今のうちに!と早速おっぱいマッサージ。

マッサージしながら授乳の様子を聞いてみました。

 

「入院中に、飲みにくい乳首いわれて。ずっと吸い付けない」と。

確かにMさんの乳首はちょっと短めではありましたが、私が気になったのは乳首の短さよりも、乳輪部の硬さです。

 

赤ちゃんは、おっぱいを飲むとき乳首だけをくわえているわけだはありません。

乳輪から深くくわえているんです。

 

乳輪から深くくわえようとすると、乳輪が柔らかくないと難しいんです。

 

マッサージしながら、おっぱい全体、乳輪、乳首を柔らかくしていきます。

Mさんのおっぱいは、長い間うまく飲んでもらえてなかったとは思えないくらいよく出ていました。

 

これは何としてで飲んで欲しい。

 

Yくんが泣き始めたので、授乳してみることに。

膝に寝かせると、激しく泣くYくん。

 

出産後からずっとこんな状況だったら辛かったと思います。

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれないつらさ。

泣き続けるつらさ。

ミルクをゴクゴク飲まれるつらさ。

 

泣き続けるYくんでしたが、急に吸い始めました!

「右は初めて吸いました!」と。

 

なんとか、1往復できました。

 

「このおっぱいはちょっと飲みにくいかも」といった助産師にいいたい。

ちょっと飲みにくいおっぱいと思ったなら、飲めるようになるまで付きっきりでケアしてあげてください。

 

「ちょっと飲みにくいかも」と言いっぱなしにするくらいなら、いわないで欲しい。

そもそも、ちょっと飲みにくいかもなんていう必要があるのか?

 

授乳がうまくいかない度に、「私のおっぱいが飲みにくいから」と自分を責めるお母さんの気持ちを考えて欲しいと思います。

 

授乳がうまくいってない母さんたち。

それは、母さんたちが悪いわけじゃない。

適切なケアが受けられなかったからだと思います。

自分を責めないでね。

おっぱいをしっかり見てくれる助産師を探してください。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP