防府市保健センターでマタニティヨガ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

防府市保健センターでマタニティヨガ

ヨガ

2019/11/25 防府市保健センターでマタニティヨガ

今日は、防府市保健センターでマタニティヨガでした。

 

先週「予約されてた妊婦さんが、安静の指示が出たためキャンセルになりました」と保健師さんから連絡をもらいました。

今日行ってみると、「お子さんが体調が悪い方と寝坊した方かキャンセルの連絡が入りました」と。

 

産前産後の方を対象にするイベントは、当日にならないと参加人数がわからないんですよね~。

 

お産自体、予定通りにいかないもの。

助産師は予定通りにならないことに慣れているのでへっちゃらです。

 

結局参加者は5名でした。

こじんまりしていい人数。

 

いつも通りゆーーっくりのマタニティヨガです。

 

だんだんみんなの表情が緩んで、とろんとしていくのがわかります。

いい感じ。

 

後ろの方で担当の保健師と助産師もやってました(笑)

 

マタニティヨガの後は、みんなでおしゃべりタイムです。

自己紹介の後、質問してもらったり、答えてもらったりしました。

 

同じ妊婦さんでも経産婦さんは当然先輩ですが、週数が進んでいる妊婦さんも先輩になります。

私たちが答えるより、妊婦さん同士で教えたり教えてもらったりするのはいいですね~。

 

解散した後、担当の保健師さん、助産師さんとお話して帰ろうと思ったら!

駐車場で妊婦さんたちがまだおしゃべりしてました。

 

マタニティヨガをするのももちろん目的ですが、その結果、体が楽になった、ちょっと体を動かそうと思った、保健センターの存在を知ったなどいろんな付随する効果を期待しています。

その中の1つに、妊婦さん同士のつながりがあります。

 

妊婦さんさんたちが仲良くなって、産後も連絡取りあったり、赤ちゃん連れで一緒に出掛けたり…。

今日がそんなきっかけになったらいいなぁと思います。

 

人数が少なくなってよかったかも♪

 

次回のマタニティヨガは、2月6日木曜日10時~です。

申し込みなど詳しくは防府市保健センター内まんまるほうふまで。0835248811

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP