山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2019/12/23 山口市でおっぱいマッサージ

 

今日は、Aさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Aさんとは、第一子妊娠中に知り合いました。

たまに小学生向けに「いのちのおはなし会」というのをします。

その中で、子ども達におなかの赤ちゃんの心音を聞いてもらう場面があるんです。

 

ちょうど「いのちのおはなし会」の依頼があって、妊婦さんを探している時に紹介してもらったのがAさんでした。

 

2~3週間後に予定日を控えていたAさん。

子ども達と一緒におはなし会を楽しんでくれてました。

 

そんなAさんは、今年の夏に第2子を出産。

退院後直ぐにおっぱいマッサージに行ったんですが、第2子ということもあっていい感じでした。

 

なので、しばらく親子で頑張ってもらうことにしたんです。

 

今回は、「予防接種のため病院に行った時に体重を測ってもらったらちょっとしか増えてなかった。おっぱいの調子が悪いのかも⁈」ということで連絡をもらいました。

 

早速、マッサージをしてみると…。

右側は、ちょっと美味しくなさそうなおっぱいが出てくる箇所がありました。

左側は、おっぱいの底が結構張り付いてました。

 

Sくんが起きたので、授乳してもらうことに。

右側はわりとすぐに湧いていたので、ゴクゴク飲みます。

左側は、くわえては出しと遊んで真面目に飲みません。

 

そして、授乳時間が長い。

 

湧き終わったタイミングで、反対にしていいよと伝えると「え⁈もう?」とびっくりされました。

大体の人が、替えるタイミングが遅いですね~。

 

一往復して飲まなくなったSくん。

しばらく遊んでいたけど、そのうち泣き始めました。

そりゃあ飲んでないもん。

 

しっかり泣いたところで再びおっぱい。

今度は、真面目に飲んでます。

 

最初はくわえていたのにすぐに離したりしていたのに、離さずに一生懸命飲むようになりました。

美味しくなってきたのかな。

 

おっぱいの出は悪くないのに、体重増加が思わしくない時があります。

そういう時は、一回の授乳量が少ない、授乳回数が少ないことが考えられます。

 

一回量が少ない時は、湧いているところをしっかり飲めるようにすることが大事です。

 

今日のSくんのように、飲んでいるうちに何回も湧いてくるとどんどん美味しくなってくるので飲み方が変わってきます。

そうなったら大丈夫と思います。

 

反対側に変えるタイミングは母さんたちはなかなかわかりにくみたいなので、助産師にみてもらうといいと思いますよ。

 

Sくん、この調子でしっかり飲んだらもう少し体重が増えるはず。

親子で頑張ってー!

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP